地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




日本人が大好きな料理の代表的なものの一つが”豚カツ”。
「あの店が最高!」「この店が好き!」・・・話をはじめるとあるはあるは。
特徴のある衣や揚げ油だったり、肉はどこかの○○豚と、それぞれこだわりがある。

そもそも和食の国で、いつからこんなに豚肉料理が全国区のヒーローになったかというと、明治時代中頃にフランス料理のコートレット、イタリアのコトレッタ、ウィーンのウインナ−シュニッツェルなど海外の料理が入ってきたものが、今のように進化してきたようです。

パンを主食とする国では、だいたい目の細かいパン粉を使いますが、日本の豚カツは目の粗いものを使うのが主流で、揚げ油が天ぷら同様たっぷりなことも独特。
豚カツといえば生のキャベツの千切りはかかせませんが、他の国では決してない付け合せですし、我が国の誇るトンカツソースはイギリスのウスターシャーソースをヒントに作られた日本特有のソースです。

地養豚レシピ│豚カツ
料理人がきっとアレンジを重ねて試行錯誤して・・・
そんな事に思いを馳せたくなる身近な料理

豚肩ロース肉      2枚(1枚120g程度)
小麦粉          大さじ2
卵             1個
パン粉          1/2カップ程度
キャベツ         大1〜2枚
玉ねぎ          1/2個
揚げ油          適宜
塩・コショウ       各少々
にんにくのすりおろし 少々      
からし          適宜
1.豚肉は脂身と赤身の間のスジの部分に包丁で数箇所切れ目を入れ、両面に軽く塩・コショウし、にんにくのすりおろしをつける。
する。キャベツは千切りにし、玉ねぎは薄くスライスして水にさらし軽くしぼる。
2.小麦粉をふるいにかけ、肉全体にまんべんなくつける。
3.卵を割ほぐし、卵の半量程度の水を加え、よく混ぜる。パン粉はバットなどに広げておく。
4.2の肉に、3.の卵液、パン粉の順につけ、軽く手で押さえて、170℃の油でからりと揚げる。
5.肉とキャベツ、玉ねぎを盛り付け、ソースとからしを添える。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(光の家協会』
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)など
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。

※スタジオMOWホームページへ

アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.