地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




夏も本番を迎えた日本から常夏のシンガポールへ行くことになりました。
東京暮らしの私には、どこの国へ行っても生活のリズムがゆったりと感じられ、いかに東京というところのテンポが速く流れているかを実感します。

ところが、この国は違いました。
眠らぬ街、どの時間にも人々が外食をし、活気に満ちあふれ、花も木も人々の服装もいたるところが美しい色で成り立っているのです。

そんな中でもひときわ地味な名物がBuk Kut The “ブクテー” 漢字で書くと「肉骨茶」
これは沖縄の“ラフテー”と同じようなもの。
早速習った通りにスペアリブを使って作ってみると、全く甘味のないトンポーロー。

シンガポール名物 “サンバル” というハーブと唐辛子のソースをちょっとつけながらご飯にすると、うーん辛い!でも止まらない!もう一杯・・・。
見た目は地味でもさすが暑い国、さっぱりとした豚肉も一味違ったお料理に仕上がりました。

ただひたすら2時間コトコト煮れば出来上がり。
お好みで練り辛子や黒酢、あるいはXO醤でも合うのでは。
もちろんそのまま汁かけご飯に・・・
夏バテにはバッチリです。

    +     +
※豚の角煮レシピ第一弾【ラフテー】はこちら
※豚の角煮レシピ第二弾【豚の角煮】はこちら
※豚の角煮レシピ第三弾【ラフテー】はこちら 

地養豚レシピ│ブクテー(肉骨茶)
シンガポール流、豚の角煮
暑い日のビールにはこれ!

豚スペアリブ  800g
水       適量(又はガラスープ)
八角      1個
桂皮      1/2本
生姜      1片
長ネギの葉   1本分
醤油      適量
黒コショウ   適宜
1.スペアリブは熱湯をかけ、水で洗って汚れを取る。
2.鍋にスペアリブと充分にかぶる位の水を入れ、八角、桂皮、たたいた生姜、長ネギの葉も加えて1時間程煮込む。
3.肉が充分柔らかくなったら、醤油とコショウを加え、更に煮汁が半分位になるまでコトコトと煮る。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(光の家協会』
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)など
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。

※スタジオMOWホームページへ

アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.