2007年が幕を引き、新しい年は“ネズミ”様の年です。 ネズミは子孫繁栄や豊穣のシンボル。 日本では何かとドブネズミ・・・のような汚いもの、下等なもののように言われますが、西洋の習わしでは新築祝いにはネズミの置物や陶器を贈るとか。 ネズミ算のような、増えつづけるようなイメージもあり、預金が増えるなら我家の一番暖かな、柔らかいソファーの上席に飾り付けますが・・・もしくは宝くじを当てさせてくれるのであれば・・・なんて。 年の始めのから、この浅ましい自分に反省です。
カナダのメープルの木で彫ったネズミを市場で見つけた時は、即購入! どこかの空港でピュ−ターのネズミファミリーを見た時もどうしても欲しくて即決! 何だかんだと言いつつ、私はどうやらネズミは好きみたいです。 新年にネズミが好みそうな料理をと考え、コロコロ団子の甘酢がけをいかがでしょう。 果たして彼等が甘酢が好みかどうかは深く考えた訳ではありません。
肉団子に好みで香り塩や山椒、七味唐辛子など、柚子コショウもおすすめですが、今日は甘酢を中国の黒酢で作ってみました。 この甘酢、炒めた玉ネギやピーマン、茸、たけのこ等々と油で揚げた肉団子にからめれば、ご飯のすすむ一皿になり便利です。 |