ガラスの窓越しにお日様の温かさがうれしいですね。 三寒四温・・・まだ東京だって雪が降るかもしれないけれど、オーバーをしまおうか?と悩む頃です。 こんな季節―厄介な花粉症の季節到来です。
今日の料理はとても簡単、でも最強の肉と青菜(寒じめほうれん草やターツァイ、小松菜・・・何でも青菜を選んで下さい!)のおひたし?、和えもの?です。 青菜のβカロテンは鼻や喉の粘膜を強化します。そこに豚肉の栄養と相まって体内に吸収されやすくなりますし、旨みがそれだけでアップします。 寒さの厳しい時の青菜は味も濃く美味しいですね。
ポイントは青菜の茹で方にあります。いつものように鍋に湯を沸かし、塩ひとつまみとサラダ油少々を加えます。さっと茹でて取り出し、好みに切ります。 地養豚のスライスもしゃぶしゃぶの要領で火を通し、これも食べやすく切ります。
これをいつものおひたし同様に皿に盛り、好みでオカカをふって少々の醤油をかけてみて下さい。油をごま油、オリーブオイルに変えてもよいですし、オカカの代わりに粉チーズと黒コショウ、柚子の絞り汁・・・料理って面白いですね。同じものから色々出来ます。ごま油少々を加えた湯で茹でて、オイスターソースで中国料理風、少々の塩とおろしにんにくで韓国ナムル・・・なんとこういうコンビネーションでウイルスにも強い体が出来る。毎日でも色々楽しめる。なんといっても極めて簡単! さあ、美味しいものを楽しんで健康に! |